2011年11月27日日曜日

西安旅行記~part5

今回は最終日の記録ですね。

最終日は、名前は覚えていませんが、西安でもちょいと有名な博物館へ行きました。
古代の遺跡やら、昔の織り機やら、十二支を模した石像やら…そらもう色々なのがありましたねぇ。

ちなみに、中でも一番目移りしたのは、最後の順路にあった仏像ですねぇ。
よくみると、周りにも小さな仏像がいくつもいくつもあるんです。

 さて、最終日のディナーはですね……熱くて辛くて、グルメの魂を燃え滾らせる火鍋!
やっぱ中華の鍋っつったらコレですよコレ!
とっても良い出汁が取れてる白いスープと、顔から火が出るほどの辛さを誇る紅いスープがイイ!
具も、豆腐やら豚足やらキノコやら、野菜とかも色々あるんですよね。
煮えた素具材に付ける出汁とかは、自由にお好みで選べるというオプションが付いてます。
こんなに種類があって、どれも美味い!
ちなみに、具の中には麺があるんですが、何とそれはお店の人が目の前で生地を長~く細~く練って、それを鍋に入れてくれるんですよ。
そして、その煮えた麺はモッチリしてて、出汁が染み込んで、すっご~く美味い!
もう食べる手が止まりませんでしたね。
最終日の夕食はマジ最高でした!



2011年11月23日水曜日

西安旅行記~part4・後篇

随分御無沙汰でしたね…。
何ヶ月振りだろうか更新も…。

 さて、気を取り直して、旅行記の続きをば。
兵馬俑を見に行った後…世界三大美女で有名な楊貴妃の華清池へと行って参りました。

 いや、なかなか見事な建物ですよ。
歴史を感じさせます。
さすがに中までは撮影できませんでしたが、何と言いますか…。
浴槽がかなり広くて、楊貴妃健在の頃は、かなり煌びやかで広くて超豪華であったろうと思われます。

 さて、その後は昼飯を喰いましたが、そこはまぁ至って普通の食堂メニューって感じですね。
でも、日本のと比べると、また違った味わいがあるんですよね~。

   
やっぱり、麺類関係が絶品です。

 その後、帰り途中でホテルのある街の城壁に上って、辺りを見回すと…。

この眺めはマジで絶景でした。
この城壁は、大昔の戦争の時にも城塞として使われたそうです。
壁にある穴から弓矢を発射して、敵軍と応戦したんだとか…。

 さてさて、夕食はですね…これでとかというぐらいの激辛四川料理です!
   
   
炒飯とスープは違いますけど、マジで美味かったです。
スープは、緑色ですが、コラーゲンたっぷりですっごくヤバいくらいに美味いんですよ!
ちなみに、メインの四川4品は…。
魂が燃え滾るほどに辛かった!
そして美味かった!
その辛さと熱さでもう箸が止まりませんでしたねぇ。